2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サプライズ

今日は、自分の仕事とはまったく関係ありませんが、サプライズの日でした。昨日、本部内のメールで、今日の朝はオフィスで撮影があり、「○時から○時まではこちらの扉からは出入りしないように」という連絡がまわってきました。党内のプロモーション用の撮影…

今週の活動

すいません、やや滞りましたが、忘れないうちにメモだけでも残しておきます。火曜日 この日はいろんなことを細々とたくさんやりました。党大会中に部署でタクシーをたくさん使うことになるため、当地(マンチェスター)のタクシー会社のひとつとコーポレート…

イニシアチブ

私の働いていた経営コンサルティング会社では、自分自身でイニシアチブをとって、新しいことを始め、その取り組みを自分のものとして最後までやりきることを、常に求められました。なにもそれは壮大なイニシアチブではなくても、日々の仕事の中でのちょっと…

終日ブリーフィング資料

すいません、結局、なんだかんだと忙しくて書きたいことを書けていませんが、仕事の中身だけは忘れないうちに書いておきたいと思います。9月15日(木曜)と16日(金曜)は2日とも、党大会に参加する各国議員のブリーフィング資料を継続して作成してい…

ボスと飲みました

この日は普段の仕事の後で、政権内にいる保守党議員との情報交換や、あるレセプションにボスが連れていってくれて、それから延々と部署の人で飲みました。おかげでその日のうちにブログが書けませんでしたが、書きたいことがたくさんできました。取り急ぎこ…

カレンダー

カレンダーといえばプライベートではもっぱらGoogle カレンダーを使っていますが、これは、この数年でだいぶ使い勝手が良くなった気がします。予定に添付ファイルを付けられるようになり、スケジュールと同じ画面でタスクも見れて、日英両方の祝日も入れられ…

電話

今日は仕事が終わった後で私のロンドンの先生と飲みました。中華はやっぱりおいしいですね。わりと手頃な値段でおいしい食事ができるので満足度高いです。今日のお店はやたらと混んでいたので、食べている最中から、真横に席を待っている人がたくさん立って…

週の終わり

9月9日(金曜日)の仕事についてです。既に過ぎてしまったので極めて手短に。。。この日は細々とした仕事がいくつもありました。最初はまた、とある議員からの質問に対する、答えの準備です。質問の内容はCouncil of Europeに関するものですが、議員がある…

2日目

昨日は仕事を終えた後に、私よりも100倍くらい日本の政治に詳しい方と、さくっと飲んでおりました。ほぼ私の質問攻めで恐縮でしたが、とても勉強になりました。それにしても、そこから15分くらい歩いて家に帰りましたが、スーツを着ていてもやや寒いく…

英語

(今のところ毎日ブログを更新していますが、念のため、先にお断りしておくと、何かを毎日続けることはとても苦手です。それでも、このブログを始めたからには、最低でも週に1回は書き続けたいなと思っています。どうぞ温かくお見守り下さい。)さて、今日…

初日

(いよいよインターンが始まりましたが、何をどこまで書いて良いのか微妙に分からないので、とりあえず安全運転でエントリを書きたいと思います。ご容赦下さい。)傘ぎらいな私は今まで、雨が多いロンドンで生活しているにも関わらず、「(雨なら外に)出な…

英国保守党でインターンをもらえた経緯

明日からいよいよインターンが始まりますが、今日は、このインターンをもらえることになった経緯を書いておきたいと思います。今後も、日本からイギリス政治の中で経験を積みたいと願う人がもしいたら、その方たちの参考になればと思ってこのエントリを書き…

ブログを始めます

ついに念願の英国保守党でのインターンが来週の火曜日から始まります。インターンなのでどこまで「内側」からの視点をお届けできるかわかりませんが、いくつかの部署でインターンをする予定ですので、私に与えられる仕事やそこで出会う方々の知見を交えて、…