週の終わり

9月9日(金曜日)の仕事についてです。既に過ぎてしまったので極めて手短に。。。この日は細々とした仕事がいくつもありました。

最初はまた、とある議員からの質問に対する、答えの準備です。質問の内容はCouncil of Europeに関するものですが、議員があるオンライン登録をしようと思ったら、「保守党のaffiliationのあるはずの政党グループが、ドロップダウンリストに現れない…。どういうこと?」というものです。保守党はヨーロッパ議会 (European Parliament)ではEuropean Conservatives and Reformists (ECR) という政党グループに属しています。つまり、ECRをリストから探してみたものの、それが見つからない、ということです。

ヨーロッパには似たような名前の組織やら機関がかなりたくさんあります。そして、それぞれに、異なる政党グループが存在していたりして、素人の私から見るとまさにカオスです。これが、一国の政府や政党の立場から、どう管理されているのか、ぜひ専門家の話を聞いてみたいところです。それはさておき、実際に調べてみると、質問いただいた議員の方が登録をしようとしていた機関にはECRという政党グループは存在しないことが分かり、そこでの保守党の議員の所属を書いてお答えしました。

次に、水曜日に調べていた欧州地域委員会 (Committee of The Regions) の委員の指名について、そのタイミングとプロセスの返答をしました。プロセスに関しては、地方政府(地域)レベルでの指名プロセス、それを受けたイングランドでの承認プロセス、さらに英国全体としての承認プロセスを簡単に解説しました。最初の地域レベルのプロセスには、公式のプロセスの裏側に党内のプロセスがあるはずですが、こちらは、実際の指名に関わっている党内組織の連絡先をお伝えすることにしました。

残りの時間は、党大会に招待している大使・高等弁務官の出欠のアップデートをしつつ、部署の棚にたまりにたまった書類の整理を手伝いました。ちなみに保守党本部では、金曜日はカジュアル・フライデーということで、デニムをはいている人もたくさんいました。私は自分一人でデニムだったらどうしよう、とひよって、結局ビジネス・カジュアルで仕事をしました。来週は何を着ていこうか、かえって悩みます…。