2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

労働党との戦い

保守党主流派 (frontbenchers) は、その推進する改革の実行をめぐっていろんな勢力と戦う必要があります。連立パートナーである自民党との戦い、与党内の非主流派の議員(backbenchers)との戦い、改革の対象となる抵抗勢力との戦い、そして、最大野党である労…

抵抗勢力との戦い

久しぶりに自分の仕事の内容です。今週の仕事のうち、調査部での仕事の一部が伝わるような仕事を2つ、ご紹介したいと思います。一言でいうなら、抵抗への対抗。あくまでも「政党内」の調査部ということで、イギリスの民主主義の中で、政府やシンクタンクとは…

(続報)エド・ミリバンド党首では労働党の政権奪還は難しい

労働党ウォッチャーではないので、、、この話題はそろそろ終わりにしたいのですが、こう大事なニュースが入ってくると、なんとなく書きかけたネタを放置してしまっている気がするので、続きを書きます。なお、私は保守党でインターンをしているとはいえ、こ…

エド・ミリバンド党首では労働党の政権奪還は難しい

結論から入ると、労働党のエド・ミリバンド党首では、次回2015年の選挙で労働党が政権奪還することは非常に厳しく、労働党議員はヨーロッパ経済の状況を見ながら、党首変更のタイミングを探っているのではないかと見ています。このような苦境に陥っている状…

ブックメーカーWilliam Hillの賭け相場から読むイギリス政治

イギリスのブックメーカーWilliam Hillでは、「ミリバンド党首は次の総選挙の前に党首を辞任するか」が賭けられています。彼の就任当初のオッズは「辞任する」が11倍でしたが、本日までに3倍にまで下がっています。かなり危うくなってきていると見るべきでし…

2012年、イギリスはEUを離脱するのか

昨年12月のEUサミットにおいて、EUの財政統合に関してキャメロン首相が拒否権を行使以来、イギリス内外で、イギリスのEUにおける影響力の低下や、イギリスのEU離脱が議論されています。Wall Street Journalに掲載されたハーバード大学のNiall Ferguson教授の…

反対するだけの野党

昨年の12月より、ブログの更新がかなり途絶えてしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。さて、新年の仕事は3日から始まっておりますが、国会がまだ休会中ということもあり、今週は静かな仕事始めとなりました。しかし、野党第一党である労…