2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第二戦線:政府と与党議員の関係

2週間ほど更新が滞ってしまいましたが、本日、またインタビューをしたので、更新したいと思います。本日は、以前にも少し書いた1922委員会という、日本で言うと与党の政策調査会に近い、保守党議員のための委員会の幹部の1人にお会いしました。以前、この議…

国立国会図書館の保守党に関するレポート

先日、Constitution of the Conservative Party(保守党規約集*1)をネット上で探していたのですが見つからなかったので、保守党の担当の方にご相談して、1998年の最初の規約集から、直近の2009年に改定されたバージョンまでを一式いただきました。紙の形式…

イギリスの国会議員候補は(ほぼ)仕事を辞めない

(このエントリは「保守党の公認候補選定はまず能力評価でスクリーニングする」の後編です)公認候補選定プロセスの後半(党支部主導のプロセス)前半のプロセスを経て、晴れてApproved List of Candidatesに登録された候補者は、今度は実際の選挙区の保守党…

保守党の公認候補選定はまず能力評価でスクリーニングする

火曜日にしたもう1件のインタビューが、これまた、たまらなく面白いものでした。インタビュー相手は、保守党本部のHead of Candidates、すなわち公認候補選定を担当している部署のヘッドである、Gareth Fox氏です。Fox氏が長を務めるCandidates’ Department…

イギリスの世論調査会社はいかに運営されているか

さて、いちおう「日記」なので、少しは「日記」らしいことを書くと、今日は慌ただしく、でも、非常に充実した一日でした。今日の慌ただしさはまず、仕事をいくつも平行してやっていたことに起因します。昨日、国際部のボスから「ちょっとぜひお願いしたいこ…

保守党本部の職場環境

本日は保守党本部の日常的な職場環境をご紹介したいと思います。英国政治の本質とはほぼ無関係だとは思いますが、こういった細々としたことも、いったんこの場所を離れると記憶が薄れてしまうと思うので、いまのうちに記録しておきたいと思います。また、ど…

国際的NGOの訪問

先週の金曜日に、ある国際的なNGOが保守党調査部を訪れ、ミーティングを開いてくれました。彼の話した中身もさることながら、そういったNGOの活動そのものが、なかなか面白かったので、メモを残しておきたいと思います。まず、彼の所属しているNGOですが、国…

イギリス議会の採決

イギリス議会のウェブサイトparliament.ukは情報が非常に充実しています。議員の情報はもちろんのこと、議会の本会議や委員会の開催日程、それらの議事録、法案の審議状況など膨大な情報が公開されています。それとあわせて、議会の仕組みを紹介する情報も充…