保守党本部の職場環境

本日は保守党本部の日常的な職場環境をご紹介したいと思います。英国政治の本質とはほぼ無関係だとは思いますが、こういった細々としたことも、いったんこの場所を離れると記憶が薄れてしまうと思うので、いまのうちに記録しておきたいと思います。また、どんな場所なのかイメージができると、より英国政治に興味も持っていただきやすいかな、とも思って書いています。

勤務時間

調査部の勤務時間は9時から18時です。オフィス全体では、正確には分かりませんが、おおよそ、9時半から17時半くらいだと思います。人によっては外でミーティングをしてからオフィスにくる人もいるので、必ずしも全員が9時からオフィスにいるわけではありません。調査部の人たちは他の部署よりもやや勤務時間が長く、勤務時間は18時までですが、帰る時間はもう少し遅く、7時や7時半くらいが平均だと思います。プレスリリースや、議会答弁の対応など、柔軟な対応が求められる仕事が多いため、ランチはそれぞれバラバラに手早く済ませる人が多いです。私は12時くらいにはお腹が空いて食べ始めますが、他の人はだいたい12時半か13時くらいにランチを済ませているようです。

オフィスの動画・画像

ぜひオフィスをご紹介したいなと思いつつ、そうは言っても、勝手に写真や動画をとってアップロードすることもできません。そこで、YouTube動画を検索してみたらありました。2010年の総選挙中に、広報としてのYouTube動画がアップロードされていて、そのうちのいくつかが保守党本部で撮影されたものでした。

まずご紹介したいのがこちらの動画です。話している方は、その当時の保守党のChairman会長で、現在のコミュニティ・地方自治大臣(Secretary of state for Communities and Local Government)のErick Pickles議員です。選挙直前の広報動画で、一般有権者に向けて、保守党の政策や活動を紹介している動画です。1:09くらいから、普通の職員が座る席にPickles議員が座り、PCを前に話しをしています。1:50くらいから、Pickles議員が歩きながら話をする場面があるので、周りの様子がもう少しよく見えます。こちらから分かる通り、基本的には個室はほとんどなく、壁もほとんどない、大きな部屋で仕事をしています。

次にご紹介するのがこちらの動画です。こちらも選挙直前の保守党の活動を紹介する動画です。0:04くらいから、キャメロン党首の後ろ姿を追いながらの撮影で、オフィスの様子がよく見えます。このエントリとは全く関係ありませんが、0:40くらいから、選挙に向けて、キャメロン党首から保守党スタッフへのショート演説があります。最後にカメラがその場所からぐるっと一回転するので、オフィスの様子もよく見えます。

こちらも同じく選挙直前の、ボリス・ジョンソン(ロンドン)市長のショート演説ですが、1:20くらいから、スピーチを終えてキックボードでオフィスを走って遊ぶ市長が映っています…。

最後に、こちらは動画ではなく、google mapの写真ですが、ビルの変わった形をご覧いただくにはちょうど良いかなと思います。右側に写っている川がテムズ川です。そして、真ん中に写っているテトラポットのような形をしたビルの中に、保守党本部が入っています。この不思議な形のおかげで、当初は右から入ったはずなのに、左から出てくる…と感じるような不思議なことが多々ありました。

オフィスの音

オフィスの動画にも多々うつっていると思いますが、オフィスの中にはたくさんのテレビが置いてあります。特に、私が仕事をしている調査部と、隣の広報部(Press Office)は、ほぼ常にテレビのスイッチが入っています。さまざまなニュースに調査部と広報部が連携して、なるべく素早く、良い情報の展開や悪い情報の火消しをするためです。BBCの番組と番組の間の境目の音楽などは、あまりにも聞きすぎて耳から離れません。それから、動画でもオフィスの中に壁があまりないことが分かったと思いますが、この環境の中で、忙しい時は、調査部と広報部が大きな声でやり取りをしていることもあります。

コーヒータイム

特に決まった休憩時間はありませんが、だいたい1日のうち2〜3回ほど、部の誰かが「コーヒーかティーでもいる?」と言って聞いて回ります。部の一番偉い人も率先して聞いてきてくれます。国際部の時は少人数だったのでそれほど大変ではありませんが、調査部はそれなりに人数も多いので、全員分となるとけっこう大変です。

◆ ◆ ◆

さて、書いても問題ない範囲で、思いついたことを書いてみました。今はロンドン市長選挙のボランティアの方々(主に学生ボランティア)が、毎晩のようにオフィスに来て活動をしているので、もっと書いて問題ないと思いますが、そこまで興味もないと思うのでこの辺りで止めておきます…。