ネットワーキング

昨日(月曜日)は、以前こちらでご紹介したRSA (Royal Society of Arts, Manufacture and Commerce) の会員として、初めてレクチャーに参加してきました。レクチャーは元在印英国高等弁務官による21世紀のインドについてでした。レクチャーの後で当然のように立食でのソーシャルがあります。最近ツイッターでつぶやきましたが、大人数の立食でのネットワーキングイベントみたいなものは、あまり得意ではありません。苦手とはいえ、今の自分が便利なのは、保守党で働いている日本人…、という得体のしれない肩書きを持っていることです。もちろん、政党なので、労働党支持者から露骨に「なんで保守党なんかで?」って言われることもありますが(笑)。昨日はお話しさせていただいた人の中に、ロンドン市内のとある区の保守党支部でDeputy Chairmanをしている方に出会うことができました。なんでも、来年のロンドン市長選挙およびロンドン市議会議員選挙のために、かなりの労力をさいて活動をされているとのことでした。「今度、選挙活動の一貫として、国会議員も呼んでランチをするので、よかったらこないか」とのお誘いをいただいたので、都合がつけば行ってこようと思います。ネットワーキング、がんばると、良いこともありますね(^^)

先週の水曜日

この日は1日、継続作業をしていました。

先週の木曜日と金曜日

午前中は継続作業をしました。午後は、ある特定の政策領域において、野党とその支持母体の主張を調べました。翌週の水曜日の夜からIDU Leaders Meeting(IDUについてはこちらhttp://d.hatena.ne.jp/hiro5657/20110914 をご覧下さい)がロンドンで開かれる予定になっており、国際部の担当になっているのですが、準備作業に人手が足りないということで、夕方からはこちらをお手伝いをすることになりました。保守党から参加する、首相や共同会長 (Co-Chairman) などのためのブリーフィング資料を作成するのが仕事です。大量のブリーフィング資料だったので、翌日の金曜日も必死で働いて、ぎりぎりのタイミングで仕上げました。

月曜日

朝一番でとあるホットトピックについて労働党の影の大臣が受けていたインタビューのトランスクリプトを作成しました。トランスクリプトなど作成したことありませんし、ましてリスニングが完璧ではないので苦労しましたが、どうしても分からないところは協力を得ながら完成させました。午後は、先週の火曜日にやっていた、各種団体の特定政策に対するコメントを追加的に集めました。ちなみに、こういったコメントを集めた上で、政治的なメッセージ・ドリブンでのストーリーをつくり、それが議会やメディアを通じて議員から世間への流れていきます。

火曜日

午前中は久しぶりに定量的な分析をしました。日本でいうところの旧自治省を担当している方からのリクエストだったので、いくつかの地方自治体で特定の数字に対して分析をしました。午後はまた、先週の木曜日の午後にやっていた、野党とその支持母体の主張の調査を継続しました。

◆ ◆ ◆

さて、今日も苦手なネットワーキングの恩恵を受けてきました。以前、国際部の部長に連れていっていただいた会合で、以前の総選挙で保守党から立候補して残念ながら落選したものの、次の選挙に向けて活動をされている方に会いました。その際にも、選挙区での候補者選定のプロセスなど、その場でもかなりいろいろ教えていただいたのですが、短時間ではやはり聞けることは限られるので、また機会を改めて話をしようと約束をしました。今日はその彼と仕事の後で飲むことになりました。7時半の約束で、お互いに軽く1杯か2杯ほど飲んで帰ろうと思っていたのですが、話がはずんで結果的には11時以降まで飲み続けました。

お互いの知識を持ち寄ってイギリス政治、イギリスの政策、日本政治、様々なことを話しました。そこで聞いたたくさんのことをぜひブログに書きたいのですが、まだ人が読んで理解できるように整理されていないのと、どこからどこまでが機密情報か分からないので、これからネタとして小出しにしていきます(笑)。とりあえず手元にメモを残しました。今日は1つだけ、YouTubeにアップされている動画で、キャメロン首相が首相官邸のツアーをしているものがある、と聞いたのでその動画だけご紹介したいと思います。4分程度ですのでご興味があればぜひこちらhttp://www.youtube.com/watch?v=3BWPBrPNces をご覧ください。

飲んだ場所は議会のすぐ近くのパブなんですが、9時45分くらいに聞き覚えのある、パブの中からベルの音が聞こえてきました。なんでも、議会から半径どれくらいかのところにあるパブなどには、このベルがどこも設置されていて、議会で投票が始まる際にそれがそこらじゅうで鳴ることになっているようです。パブで飲んでいた議員がその足で議会に行って投票するなんて、なんともイギリスらしいですね。こんなちょっとしたイギリス政治のワンシーンも、とても味があり、経験できて嬉しいです。ネットワーキング、がんばると、良いこともありますね(^^)